> 売却時に迷う事 > リノベーションやリフォームはした方がいい?

リノベーションやリフォームでマンションの価値が上がる?

売却を考えるときに物件をリノベーションしたりリフォームしたりした方が
良いのかどうか迷ってしまう事があります。

現在確かに物件自体は古いがリノベーションした物件に人気が集まっている現状があります。作りは昔のままですが、壁を取っ払ったり、おしゃれな設備を入れたりなどして、とても良く作られていますし、
リノベーション・リフォームを考える売主もいるかと思います。

リノベーションやリフォームしたら高く売却できるのか?

確かに、部屋がきれいになったりオシャレになったりなど良いイメージがあるかと思います。
ですが、リノベーションにかかった費用分を上乗せした価格で売れるでしょうか?
売却できる可能性もあるかと思いますが、実際の所どうでしょう。例を挙げて説明します。

相場が2000万円くらいのマンションで他のマンションと差別化する為に、
費用200万円をかけてリノベーション。

相場が2000万円なので他の近隣のマンションは2000万円くらいの販売価格で
出ていますが、このマンションをリノベーションして差別化をはかり、他のマンションにはないアピールポイントを作り、販売価格はリノベーションの費用200万円をプラスして
2200万円で販売することに決定。

どうでしょうか?確かに他にはないアピールポイントとなるので、リノベーションした部屋が
気に入って相場よりも200万円高くても購入する方がいれば売却は可能でしょう。

しかし、相場よりも200万円も高く、リノベーションした部屋が好みではない。
と考える方もいるかもしれません。その場合は他のマンションが売れるわけです。

好みの問題にもなってきますが、リノベーションをしたからと言って相場よりも高く売れる保証はないのでどちらかと言うとそのままにしておく。または少しリフォームするなどにとどめておいた方が売却の可能性が上がります。

また、リノベーションは個性が強くでます。200万円かけて自分の好きなようにリノベーションしたいと考える人もいるでしょう。今回の事例の場合は売主が考える良いと思える部屋になっているので、購入者も同じような感覚の人でなければ売りづらいでしょう。

どういった場合にリノベーションやリフォームをすべきか?

上記でも言ったように、マンション購入を検討している方が価格なども検討して気に入れば購入に至る可能性があるので
一概にリノベーションをした方がいい!しない方がいいとは言えないのですが、不動産会社に相談して、これまでの経験を聞いた上で判断するのも良いかと思います。もしかするとリノベーションした部屋を買いたいと言っていると人が不動産会社の顧客の中にいる可能性があります。そういった事を考慮して決めるべきです。また、現状のままでは確実に売れないという判断を下す場合もあるでしょう。
そんな時は、予算の範囲内でリノベーションする事もありえます。

どちらかというと、リノベーションのように大規模な工事というよりかは、これから売却を検討しているわけなので、
リフォームにとどめた方が良いと思っています。また、築年数が長かったり、設備が古くなっていると、気にする方も
多いので、その場合は予算を決めて、水周りの設備のみ新しくすると言った方法も考えられます。

こういった内容も売却を多く手がけた経験のある不動産会社を探して相談してみるとよいかもしれません。

そのままの状態で売却した方が無難

売り安いと思っていたリノベーションやリフォームですが、実際の所、
売主の主観で部屋が作られています。そのような部屋は同じ志向の方でないと
売却は難しいのです。

しかも販売価格も高くなる訳なので、今回の例のように200万円費用がかかって、価格に200万円の差がある場合、その200万円の価値を物件で
伝える必要があります。もし売れなかった場合は価格を下げていく事になるので
200万円を回収することが出来なくなるリスクもあります。時間もかかりますし、そのままの状態の方が無難です。

ただし、依頼した不動産屋さんによっては、リノベーションした物件を好む客層を
持っている場合もありますし、たくさん事例もあるかもしれません。
すべて否定するわけではなく、リノベーションした方が良い物件、そうでな物件があるかと
思いますので、リノベーションした状態で不動産会社を探すのではんばく、一度相談した上で
検討する事をおすすめします。

経験豊富な不動産会社を見つけて相談する。

今すぐ売却したい場合は、リノベーションやリフォームの相談をしている場合ではありませんが、今すぐではないが、どのくらいで売れるのか気になる方等の場合は時間があるわけなので、査定を依頼しつつ、相談してみると良いでしょう。

経験豊富な不動産会社は大手から地域密着の不動産会社まで登録しているオンラインマンション査定がおすすめです。